Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

2016年の映画鑑賞

映画好きの戯言

今年は、74本(内67本のBD/DVD)を観ました。昨年は36本だったので、倍ですね。
毎週一本は見ている計算だけど、GWまではほとんど見ていなかったです。
GW以降は週2本ぐらいです。

映画は綺麗な画像で見たいです。
なので、BDで観たいのですが、
手持ちのPCに入っているBDのソフトのライセンス関連で新しく出たBDは観られなくなりました。
しかたがないので、我慢して、DVDで観ています。
まー、14インチのPCの画面ですから、それほど気になりませんが。。。

そんでもって、GEOで旧作DVD(100円)を週末の夜にPCで観ているのですが、
だんだん見ていないものを探すのに時間がかかるようになったのです。

で、GEOの株主になるとレンタル費半額になるのを思い出して、
これで新作と準新作が200円未満で観られると。

「善は急げ」で、9月末の権利獲得のために、100株を7月頃に買ったのですが、
その後、下降気味で損失が優待より多くなりました。
色々施策を打ち(追加で購入し単価を下げた)、どうにか、利益が出ているレベルにはなりました。
配当も半期に17円(配当利回りは半期で1%以上)入るので、
こちらでも年に準新作を15本ぐらいは借りられます。
年間50本の準新作を借りると、50*140円*1.08=7560円で5%以上の利回りになります。
配当金の3400円を加えると、約11000円で年8%です。嬉しい。。。
といっても配当は税金が引かれるので7%ぐらいになってしまいます。

近くにGEOがあるまでは借りて観る予定なので、GEOの優待制度が無くなるまで持つこととしました。

半額優待が12月中旬に来て、いざ準新作を見るとそんなに無いんですよ。
なので、新作だけど7泊8日を借りることも多々。380円なので、お得感は増しますが。
新作・準新作5本で1000円も半額の500円です。嬉しいですね。

来年もおやすみ前の日には、映画鑑賞を楽しみますよ。