Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

2016年を振り返って

 

今年もあっという間に終わってしまいました。

 

このブログ、今年もいっぱいアップしました。
5月以降は、毎日アップしています。

 

1月(33)、2月(31)、3月(34)、4月(31)、5月(40)、6月(38)、
7月(45)、8月(37)、9月(34)、10月(39)、11月(40)、12月(36)で、なんと、438エントリー。
そんなに書いたんだ〜。全部で3549エントリーです。
 1)、映画好きの戯言    294
 2)、GPU/CUDA/OpenCL   256
 3)、OVM               222
 4)、マルチコア/ARM    202
 5)、検証全般          201
  6)、SystemC           188
  7)、SystemVerilog     183
 8)、UVM               183
 9)、VMM               158
 10)、マルチコア    142

 11)、HLS               141
 12)、FPGA	        137
 15)、Zynq / Xilinx      87

 

映画好きの戯言は、常にトップにいないといけないので。
2番目がGPUですね。それから、4位のマルチコア/ARMと無印のマルチコアが10位。に。
来年はHLSとFPGAがトップ10に入るね。


ということで。。枕はこのぐらいにして。今年を振り返ってみましょう。


なんといっても今年は、

  「ディープ・ラーニング」バブル

本当に。
何しろ、2015年7月14日に書いたマルチコア、GPGPU、FPGA
そのときにNVIDIAの株を買っておけば20ドルしなかった。
でも、今は90ドル超え。
あたし、お金儲け、全くもってダメのようです。。。。

 

そして、

  「FPGA

IntelがAlteraを完全吸収。
Amazon EC2 F1XilinxFPGAを利用できると。
クラウドFPGAとは。
Xilinxは、Amazonより先にIBMもやっていたけどね。
そんなに宣伝はしていなかったが。

 

番外としては、

  「買収」

これによると、2015年よりは金額的には少ないと。でも9月まで。
日本語の解説は、こちら

 

ARM(Softbank)、NXP(Qualcomm)、Linear Technology(Analog Devices)
それにしても、SoftbankのARM買収には驚きました。
ちと違うけど、東芝メディカル(キヤノン)

 

買収することによって、その企業は強くなるのだが、
ユーザーにとっては選択肢が少なくなるので辛くなんですよね。

 

個人的には、

 

 ・ZynqMP勉強会(2月)Altera SDK for OpenCL勉強会(6月)の開催
  と
  SDSoC勉強会(2017年1月)の準備。
  (発表もしていますよ)

 

 

 

ですかね。

 

2ヶ月に1回なんらかのイベントに関係していたような気がします。


定年まで残り7年半。
って、横浜に移動してから7年半経ったので。。。直ぐじゃん。

 

人生は短いというのを感じている毎日です。

 

1月4日のブログ、今年も新しいことが出来そうですに、
    今年も
    このブログやTwitter、
    リアルな勉強会やセミナーで

    皆さんとコミュニケーションをとって、
    楽しい時間を過ごしたいと思っています。
と書きましたが、そんな感じになりました〜。良かったでーす。

 

来年も色々企画して、皆さんと一緒に楽しめないかな〜と思っていますので、
どうぞ、よろしくお願いします。

 

では、良いお年を。

 

P.S
そうそう、忘れてはいけないことがありました。
5月21日にアップしたブログ、来年から変わる牧本ウェーブということなので、

  '17-'27 : Highly FLexible Super Integration

の時代に突入で〜す。よ。