Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

IntelがAlteraを買収するかも?


先週の土曜日の朝、IntelがAlteraを買収交渉中 というニュースが流れました。




株価も20%ぐらい上がって、IntelよりAlteraの方が高くなったり。

AlteraはIntelの14nmプロセスを使ったFPGAの開発中。
Intelもファブを埋めるために自社の製品だけでは無理なので、
Alteraのようなファブレスは重要。

今回の話がまとまると、AlteraのCPUコアをARMからx86に変えるだろうか?
変えるとしてもかなり時間がかかるだろう。。

AlteraのSoC FPGA、何故か? XilinxのZynqのように売れていない?
ARMのCPUコアではなく、IntelのCPUコアなら売れるかもしれないが、
I/Oを含めたエコシステムをFPGAの中に入れられるかも、疑問符。。

ちょっと前、IntelはAlteraのFPGAを使ったシステムをアナウンスしているが、その後は。。。

さあ、どうなる。上手くいくかな-。