Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

ヘテロな環境でのプログラムの統一ができあがる

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

先週の土曜日のブログ:

vengineer.hatenablog.com

そして、今週アップした、

  • AMDがCPU, GPUの統合環境 ROCmに買収したXilinxFPGAを統合するというお話
  • AppleがAcceleratedしたTensorFlow 2.4に、CoreMLを利用したお話

を加えて、

ヘテロな環境で統一的なAPIを使って、プログラムを書けるようになってきたということ。

 

また、下記のように富岳CPUでA64FX用ディープラーニングライブラリ(oneDNN)に対応したのは、ヘテロな環境じゃないけど、同じプログラムを違うプラットフォームでもそのまま動くようにしたという点も、視点を変えるとユーザー側のメリットを高めるための作戦だよね。

blog.fltech.dev

 

ヘテロな環境でのプログラミングについては、10年前に全く同じことをやろう(やった)のですが、その当時はOpenCLですらできたてでなかなか難しかったが、とうとう、Intel or AMD の世界ではできるようになったんですね。

嬉しいというか、10年前にできていればと。。。まー、そんなもんですかねと。。

あとは、armを買収したNVIDIAがどうするかかな?

あ、NVIDIAGPU と DPU だったね。arm をどうするかかな。

 

記録のために、ツイートも貼っていきます。