Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Qualcomm、Intel、Googleが共同で、王者NVIDIA CUDAに対抗?

はじめに

Xの投稿に流れてきた、TrendForceのこれ

www.trendforce.com

これについて、考えてみます。

UXL Fundation

UXL とは、Unified Acceleration のことだと。

サイトは、

uxlfoundation.org

メンバーは、アルファベット順で、

このサイトの下の方に、

  • Specification : oneAPI

とあります。

つまり、Intel の oneAPI をみんなで使いましょう!ということになりそうですね。

とはいえ、

  • oneDPL
  • oneDNN
  • oneCCL
  • LevelZero
  • oneDAL
  • oneTBB
  • oneMKL

のどこまでを共通化できるのでしょうかね。。。

おわりに

2009年頃、お仕事で「FPGA、マルチコア、GPGPU」を利用したシステムを検討していました。その時、OpenCL が出始めて、OpenCL で統一できてうれしいな?と思っていましたが、NVIDIA の CUDA が強くなり、ほとんどのOpenCL実装に互換が無いのが辛かったです。

特に、メモリ共有型のGPU、たとえば、arm の GPU (Mali) と NVIDIAGPUOpenCL とかは同一のコードじゃなかったです。

そして、極めつけがFPGA。AlteraがOpenCLに対応しましたが、ここでの同一コードが使えない。おまけに、性能を出すには、pipeline という API を使わないといけないと。

まー、用途が違うので、今回はそこまでバラバラにはならないと思いますが、どうなんでしょうかね。。。