Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Intel oneAPI の詳細を発表、および、Beta版をリリース

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった

先週は、SC19でいろいろと発表がありましたね。

今日は、その中でも、IntelのoneAPI 。

10月に、IntelがSYCL Compilerをリリースして、いよいよ、oneAPIの準備ができたことをこのブログでも書きました。

vengineer.hatenablog.com

発表資料のスライドは、ここ

Intelのスライドは、青が基調ですが、このスライドは白っぽいグレー。

しかしながら、後編、oneAPI に関する部分は青になっています。

インテルのプレス:

newsroom.intel.com

oneapi.com なるドメインのサイト。ロゴもあって、ロゴの使用についてもいろいろ書いてあります。ステッカーだけでなく、パーカーも。そう、最近はロゴもブランドには大切な要素。

www.oneapi.com

この中では、

DPC++ : oneAPI Data Parallel C++

oneDPL : oneAPI Data Parallel C++ Library

oneDNN : one API Deep Neural Netowrk Library

oneCCL : one API Collectiv Communications Library

LevelZero : oneAPI Level Zero

oneDAL : oneAPI Data Analytics Library

oneTBB : oneAPI Threading Building Blocks

oneVPL : oneAPI Video Processing Library

oneMKL : oneAPI Math Kernel Libary

ほとんどに、oneAPI が付いています。

MKLDNNは、oneAPI Deep Neural Netowrk Libraryに。

TBB、MKLにも、oneAPI が付いています。

なんで、Level Zeroだけ、oneLevelZeroじゃなくて、LevelZero?

Intel内のoneAPIのサイトは、こちら。

software.intel.com

 FPGAにも、oneAPI

 

 このプログラミングガイドを読むと全体が分かります。

 いろいろな資料をざっくり見てみました。

レーニングビデオは何故か?サイトが違う。

 

 ということになりました。

そう、oneAPI は、Intelの新しいブランド名!