Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

レガシーコード改善ガイド


レガシーコード改善ガイドを読み始めした。テストが無いコードをレガシーコードと呼ぶようです。

その昔、ASIC開発でも恐ろしいことにレガシーコードが存在して愕然としました。
その後、私は検証をモジュール(ユニット)検証、チップ検証、チップ間接続検証の順に
ボトムアップ的に行う事を推進することになりました。

今では、モジュールも大きくなったので、サブモジュール検証後、モジュール検証に。
また、ほとんどSoCになったのでチップ間接続検証検証は実質なくなりました。

ソフトウェアでいうところのテストって、ASIC開発では検証になると思います。
モジュール設計、実装、検証が終わらないと、次には進めないんです。
次のチップ検証が終わらないと。。。。

そういう意味で、ソフトウェアのテスト関連の書籍は、検証に利用できる内容がいっぱいです。

このレガシーコード改善ガイドもネタ、盛り沢山です。
みなさん、是非!

検証、Verification、書籍