Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

賞味期限は、いつ?


「5年後に必要とされる人材か?」 喘ぐ40代エリートの“賞味期限”を読んで、
そうなんだよな、って感じました。

私も結構悩みました。
       現場を離れてマネージメント職で生きるか?

       現場でいろいろな領域に挑戦するか?

で、「現場でいろいろな領域に挑戦する」を選択しました。

その後、リーマンショックになり、日本では最大級の地震が発生し、世間の価値観が変わりました。
一方で、そんなの関係無しにグローバル化とICT化が進んでいきます。

安い人件費とコンピュータにはできない仕事をしていかないと生きていけない。
そんな時代になってしまいました。

マネージメント職でも、現場でのエンジニア職でも、生き残っていくには、それなりに行動しないと。