Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

FPGA本、2冊


コバさんこと、小林優さんの
新しい本(FPGA ボードで学ぶ組込みシステム開発入門 (Xilinx編)技術評論社から出版されました。
2011年に出版されたFPGA ボードで学ぶ組込みシステム開発入門 (Altera編)の兄弟本です。
Xilinx版のサポートページ

その2冊のFPGA本が送られてきました。ありがとうございました。

Altera版の内容に関する講座は、hdlabのFPGAボードで学ぶ組込みシステム開発入門だと思います。
2日間みっちりで63,000円ですが。Terasic社のDE0が付いているので、実質5万円ぐらいですね。
いずれ、Xilinx版の講座も開催されるのでしょうね。たぶん。

コバさんは実は日本人初のVerilog HDL本を書いた人なんですよ。
(これによると、書籍としては1ヶ月ぐらい早く桜井さんがHDL本出していました。
15年ぐらい前ですから、若い人は知らないかもしれませんね。
入門Verilog HDL記述―ハードウェア記述言語の速習&実践
CQ出版社の雑誌インターフェースに連載された記事をベースに書籍化され、
現在はDESIGN wave baseのシリーズとして発行されています。
たぶん、日本で一番売れているVerilog HDL本でしょう。


また、hdlab在籍中に開発したEndeavorシリーズ(Verilog HDL/VHDL)もCQ出版社から出ています。