Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

インテルもFPGAアプリケーションエンジニアを募集


MicrosoftがFPGAアクセラレータ開発したり、ドワンゴがFPGAエンジニア募集したり
ここにきて、FPGAがかなり盛り上がっていますが、なんと、インテルFPGAアプリケーションエンジニアを募集しています。ただし、ポーランドですが。

Microsoftの時と同様に、@kazunori279 さんがQiitaにまとめてくれました。
インテルが求める「FPGAアプリケーションエンジニア」とはこんな人

C++でマルチスレッドアプリケーション書けて、FPGA開発できるのも結構辛いのに。
TCP/IPRAIDなどのストレージ関連も知っていてね!

そして、英語がでコミュニケーション出来てねって。

出来ません。といっても、さいたま市より寒いポーランドで働きたくないです。

スマホなどは既にコモディティ化していますが、
HPCなどはfコモディティを使いつつ、
優位性を得るためにFPGAを使って何かするのでしょう。
いろいろなものを作れる点ではFPGAコモディティかもしれませんが、
この領域で使うFPGAはそれなりの値段がするので、
カスタム品と変わらないのと思うですが。
サンプルや数量が少ないと数万円、物によっては6桁もしますからね!