Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

AI時代の勝者と敗者


AI時代の勝者と敗者を読みました。
いつもはKindle版を買うのですが、あんまり安くなかったので、1割引が効くe-hon経由で。

原題は「ONLY HUMANS NEED APPLY : Winners & Losers in the Age of Smart Machines」

AIって言葉が無いんですよね。Smart Machinesなんですよ。
タイトルではAIですが、中身ではスマートマシンとしてます。

スマートマシンではなんだかわからないけど、
AIなら今流行なのでちょっと買ってみるか?
という罠にハマってしまったのでしょうか?

あ、た、し

日本ではあまり取り上げられていませんが、欧米では結構取り上げているというか

スマートマシンは脅威ではなく、人間の能力の拡張だと考えて、
下記の5つのステップで考え、行動すれば、恐れることはないと。。
 ・ステップ・イン     ――自動システムの上を行く仕事
 ・ステップ・アサイド   ――機械にできない仕事
 ・ステップ・イン     ――ビジネスと技術をつなぐ仕事
 ・ステップ・ナロウリー  ――自動化されない仕事
 ・ステップ・フォワード  ――新システムを生み出す仕事

そして、なんといっても、

「継続して学習する習慣」

が大切だということを再認識しました。

一生涯、学習です。