Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Keras => Estimator => TPU Estimator


TensorFlow r1.4では、keras が core APIになりました。

また、tf.keras.estimator.model_to_estimator にて、keras のモデルを Estimator へ変換もできます。

これにより、Kerasにてモデルを開発して、Estimator で訓練できます。

Estimatorで訓練できるのであれば、TPU Estimator にて、Google TPU で訓練できます。

で、CLOUD TPUが利用できます。

イメージ 1


TPU Estimatorでは、訓練では複数のTPUを使えるようですが、推論は1つのTPUでのみ利用可能のようです。

てか、推論にそんなにいっぱいのTPUは必要無いと思いますが。。

あたし的には、モデル開発は、Kerasでいいと思っています。。。書くのが楽ちんだからです。。。

インターフェース2018年2月号の特集記事にも書きましたが、
ディープラーニングフレームワーク論争は既に終了しています。

今は、その先のエコシステムを強化しないと、生き残れません。
そういう意味で、Googleは、Keras => Estimator のパスを作ったのだと思います。