Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

pure virtual taskとは、何?

Verification Engineerの戯言

SystemVerilog User Group(http://www.svug.org)のForumによると、

pure virtual task

のpureとは、なんだ。というのがありました。

http://www.svug.org/Forum/tabid/57/forumid/28/threadid/116/scope/posts/Default.aspx

わたしは、pure virtual taskのpureは、IEEE 1800の標準になっているのだと思っていましたが、
どうやらまだ標準になっていないようです。

そういえば、「Hardware Verification with SystemVerilog」の実装コードでは、

`PURE virtual task

としています。
ModelSimだと、PUREはpureであり、VCSでは、PUREはexternとしています。
なぜこのようにしているのかは、このフォーラムを読むまでVCSがpureをサポートしていないため
だと思いこんでいました(すみません。VCSさん)。

フォーラムによるとSystemVerilogの次期バージョンでは、pureが標準に取り入れられるようです。
詳細については、フォーラムで確認してください。

まだまだ修行が足らんVerification Engineerでした。