Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Apple A14

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

後藤さんの記事、Applrの発表以外の情報はそれほどないけど

なので、TSMCの 5nm のお話になっている。

pc.watch.impress.co.jp

とりあえず、CPUとGPUについて、

CPUコアは、ビッグコアが2個にスモールコアが4個のヘテロジニアス(Heterogeneous:異種混合)構成で、ディープラーニング向けのマトリックス和算命令拡張を備える。Arm命令セットアーキテクチャでは「Armv8.6-A」相当と推測される。CPU性能は40%アップとAppleは説明する。

マトリックス和算命令拡張って、Arm命令セットに定義されているのかしら?

 GPUコアはAppleアーキテクチャコアで4コア構成、30%の性能向上。もっとも拡張されたのはニューラルネットワークエンジンでユニット数はA13の8コアから16コアへと倍増。性能は11TOPS(Tera Operations Per Second)と、A13の5TOPSの倍以上に上がった。

GPUのコア数はもう4コアで十分。

強化すべきは、NPUで8コアから16コアへ。

 

この記事にある A13のシリコンの写真を見ると、NPUを倍増するとCPUコア(2+4)よりも大きくなりそう。数値見たら、A13で既に大きくなっている。

 

www.anandtech.com


おっと、記事をよく読んだら、AMXなるものが、

 Wiki見たら、A13には AMX なるものが入っていると。。。

 

en.wikipedia.org

 関連ブログ

vengineer.hatenablog.com