Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Alder Lake-Nは、E-Core のみ?というとこは、Jasper Lake の後継?

はじめに

Alder Lakeは、P-Core と E-Core を組み合わせていろいろなバリエーションとしてプロダクトを出しているが、E-Core だけの Alder Lake-N なるものがあるらしい。

northwood.blog.fc2.com

Alder Lake-N の用途は?

このブログでも紹介した ATOM用CPUのみの Jasper Lake の置き換えが Alder Lake-N っぽい。

4 x E-Cores の 2個のクラスタのみ搭載している感じ。なので、Jasper Lake の 4コア、2コアの上位バージョンになりそう。

これって、P-Core は物理的に載っているのだろうか?

再度、Alder Lake (8 x P Cores + 8 E-Cores) の die 写真をこのツイートから説明のために引用します。

f:id:Vengineer:20220216101130p:plain

流石に die の半分を占める P-Core をそのままにしておくということはなさそう。GPUは、EU 16 + EU 16 なので、Jasper Lakeの EU 32/24/16 にあいそう。

おわりに

AMDがCPU部分は CCD として別ダイにしていますが、Intelは P-Core と E-Core の両方または片方をダイに入れる作戦ですが、いつまでそうするのでしょうか?

CPUの数に合わせて、ダイをたくさん作るのって、無駄だと思うけど。そうでもないのかな?