はじめに
Alder Lakeは、P-Core と E-Core を組み合わせていろいろなバリエーションとしてプロダクトを出しているが、E-Core だけの Alder Lake-N なるものがあるらしい。
Alder Lake-N の用途は?
このブログでも紹介した ATOM用CPUのみの Jasper Lake の置き換えが Alder Lake-N っぽい。
4 x E-Cores の 2個のクラスタのみ搭載している感じ。なので、Jasper Lake の 4コア、2コアの上位バージョンになりそう。
これって、P-Core は物理的に載っているのだろうか?
再度、Alder Lake (8 x P Cores + 8 E-Cores) の die 写真をこのツイートから説明のために引用します。
流石に die の半分を占める P-Core をそのままにしておくということはなさそう。GPUは、EU 16 + EU 16 なので、Jasper Lakeの EU 32/24/16 にあいそう。
おわりに
AMDがCPU部分は CCD として別ダイにしていますが、Intelは P-Core と E-Core の両方または片方をダイに入れる作戦ですが、いつまでそうするのでしょうか?
CPUの数に合わせて、ダイをたくさん作るのって、無駄だと思うけど。そうでもないのかな?