Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

PCIの30年の歴史

はじめに

PCIに関わったのは、かなり昔。。。

そんな感じで、あたしも30年まではいかないまでも、かなり長い間、PCIに関わってきました。

The History of PCI IO Technology : 30 Years of PCI-SIG® Innovation

ということで、The History of PCI IO Technology : 30 Years of PCI-SIG® Innovation です。

Youtube での講演内容

www.youtube.com

スライドは、こちら

おわりに

昨年頃から PCIe Gen5 搭載のPC (GPUのところだけ)が出てきて、サーバーにも PCIe Gen5 が搭載されてきています。

直ぐに、Gen6も出てきて、Gen7に仕様検討が始まりました。Gen7では、128GT/s です。

  • PCI : 33MHz => 66MHz => 133MHz => 266MHz
  • PCIe : 2.5GHz => 5.0GHz => 8GHz => 16GHz => 32GHz => 64GHz

いやー、30年間で、33MHz => 32GHz (Gen5) ですからね。。。1000倍ですよ。。CPUのクロック周波数は 100MHz とか 200MHz ぐらいで、今は5GHzぐらいなので、100倍。。。I/OであるPCI => PCIe の方が速くなっているんですよね。