Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

GDDR6W

はじめに

NVIDIAのGDDR6X、AMDのGDDR6、共に、イイ感じの動作周波数になっているので、次はどうなるのかな?と思っています。

NVIDIAのRTX 4090はGDDR6X@21Gbps, 4080はGDDR6X@22.5Gbps。一方、AMDのRX 7900 XTX はGDDR6@20Gbps,。

GDDR6XはPAM-4なので、周波数的には半分。

SamsungのGDDR6W

SamsungがGDDRWなるものを発表。

semiconductor.samsung.com

DRAMそのものは、GDDR6と同じでパッケージの中に 64bit 入れちゃうということに。これにより、GDDR6WとHBM2Eをシステムで比べると、性能的にはそんなに差は無くなるよというお話。

20%までは差が無いので、その差がコスト的にどうなるかですかね。。。

おわりに

GDDR6は24Gbpsまでで、GDDR7が36Gbps。

NVIDIAでは、

  • TU102 : GDDR6@14Gbps
  • GA102 : GDDR6X@21Gpbs
  • AD102 : GDDR6X@21Gbps

AMD では、

  • Nav21 : GDDR6@18Gbps
  • Nav31 : GDDR6@20Gbps

ここから、AMDは GDDR6@24Gbps までいけそうですね。NVIDIAは GDDR6X@24Gbps までいけそうです。

となると、もう一回、GDDR6/GDDR6Xでいくんですかね。