Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

書籍 : 世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた

はじめに

世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた、30%ぐらいのポイントバックだったのでポチリました

中野信子 著。

ちょっと前に、努力不要論を読んで、ちょっと面白かったので。

MENSA

MENSA という組織があるのを知りました。まー、上位2%のIQには到底届いていないので、まったくもって関係ないですが。。。

中野信子さんもテストを受けて入会を認められたようです。ということで、上位2%のIQ持ちなんですね。上位2%って、IQ130なんですね。。。

あたしのIQって、どのくらいなんだろうか。。。IQが分かったからって、特に何か変わることはないと思うのですが。。。

「頭のいい人」とは?

本当に「頭のいい人」って、自分がどういう人間なのかをちゃんと知っているような気がします。。。

この本で紹介されている人は非常に優秀(研究者として組織で成果をあげているという意味)だけど、どうして?ということが書いてあります。。。

とは言え、同じ人間なので学べることは、ちょっとはあった気がします。。。。

おわりに

数か月もしたら、忘れっちゃうと思います。。。。が