Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Intel Meteor LakeにVPUを搭載、Linuxでも使えるかも?

はじめに

Intel Meteor LakeにVPUが搭載されている模様。

pc.watch.impress.co.jp

Movidius の VPU ベース

2016年に買収したMovidiusのVPUをMeteor Lakeに搭載したっぽいです。Meteor LakeにVPUが搭載されるということは、Googleからの検索で一番人気がある下記のブログにも書きましたが、それが実現したということですね。

vengineer.hatenablog.com

VPUのデバイスドライバに関するブログは、

vengineer.hatenablog.com

です。

おわりに

AppleのNPU、AMDのXDNA (Ryzen AI)、そして、IntelのVPU。それぞれSoCに搭載して、PCでもNPUを標準で搭載するようになっていきそうですね。。

つまり、PCに接続するためにUSB Stick などで提供されてきたすべてのNPUは残念ながら終了ですね。。

AMD XDNAはWindowsのみですが、Intel VPUはLinuxにも対応しているのはちょっと嬉しいですね。

追記)、2023.08.13

下記の記事によると、

pc.watch.impress.co.jp