Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

NVIDIA Grace Superchip MGX System : Supermicro ARS-221GL-NR

はじめに

XのTLに流れてきたこの記事。

www.servethehome.com

NVIDIA Grace Superchip MGX Systemの実装だったので、覗いてみました

NVIDIA Grace Hopper MGX Platform

Grace Hopper の MGX サーバーに関しては、7月6日のブログで紹介しました。こちらも 2Uです。

vengineer.hatenablog.com

NVIDIA Grace Superchip MGX System

とあります。下記は上記の記事のRearの部分です。説明のために引用します。

7 PCIe 5.0 x16 とありますが、両サイドに x2 の Slot が2個づつで、4個。真ん中に x1 の Slot が3個で合計、7個の Slots ということでしょうか?

下記はfrontの写真。説明のために引用します。16個の E1.S hot-swap NVMe drive が見えます。

E1というフォームファクタKIOXIAのサイトに説明がありました

どうやら、E1.S (9.5mm) といいうもののようです。下図はKIOXIAのサイトから説明のために引用します。

インターフェースは、それぞれ PCIe 4.0 NVMe 1.3c/2.0 のようです。x4 なんでしょうね。

となると、上記の x16 E1.S だと、16 x 4 = 64 lanes 必要になるということですか?

おわりに

144コアのGrace superchipということで、Ampere Computing の Altra Max(128) よりはコア数多いけど、AmpereOne(192)よりは少ない感じ。どんな用途に使われていくんでしょうか。。。。