Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Tier IVのチップの運用が始まったポイ

はじめに

昨年の9月に Tier IV のチップが上がってきたことはこのブログでも取り上げました。

vengineer.hatenablog.com

そのチップを使ったシステムの運用が始まったようです。

medium.com

チップの型番

上記の記事からチップの型番は、AX91101 っぽいです。

Google君に聞いたら、NEDOの宣伝用資料にも AX91101 とありました。(チラシに知り合いが何人か載っていた)

Axell の半導体のページを見たら、AXnnnnn という型番があったので、チップの開発は Axell なんですね。。。

どこで開発していたのかは、ちょっと謎でしたので、わかってよかったです。

おわりに

28nm の SoC は、コスパ最高だと思うので、うまくいくといいですね。