Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Hisilicon の RISC-Vコア搭載のSoCを!

はじめに

11月末に、StarFive の VisionFIre V1およびJH7100 について、このブログに書きました。RISC-V搭載のSoC + Linux が動くものが出てきて、2021年12月5日の半導体チップ雑談でもいろいろとお話しました。

vengineer.hatenablog.com

vengineer.hatenablog.com

そして、あの Huawei半導体子会社である Hisilicon は、RISC-VベースのTV用SoCを開発し、プロダクトとしてリリースしました

HiSilicon Hi3731V110

CNX SOFTWAREの記事

www.cnx-software.com

HisiliconのProductのページには、RISC-Vのキーワードはありません。

www.hisilicon.com

しかしながら、riscv.org の下記の部分に、RISC-V architecture とありました。

riscv.org

HiSilicon Hi3861開発ボード

今年の5月には、to'sHARDWAREにHi3861についての記事がアップされていました。

www.tomshardware.com

この開発ボードのHisiliconのサイト。 www.hisilicon.com

ソフトウェアは?

そうとウェアは、HUAWEIのHarmonyOS

おわりに

StarFive に続き、大手の Hisilicon でも RISC-V ベースのSoCを出してきました。HiSiliconは自社のソフトウェアHarmonyOSなのであまりなじみは無いですが、これからどんどんRISC-VベースのSoCが出てきそうですね。