Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

2023年、クラフトビールコレクション

はじめに

2020年(その前から呑んでいます)からクラフトビールの記録を取るようにしました。

今年もかなりの数のクラフトビールを飲みました。今日は、飲んだクラフトビールを何社かまとめます。

オリオンビール(沖縄)

アサヒビールに買収されちゃった沖縄のオリオンビール。最近は本土(さいたま市)でお普通に購入できるようになりました。75シリーズがいっぱいでました。

梅錦山川(愛媛)

家人が上野の松坂屋で調達してきた、愛媛県の梅錦山川のクラフトビール

網走ビール(北海道)

北海道、網走ビール. DRAFTシリーズは、流氷(青)、知床(緑)、桜(ピンク)の色が付いていますよ。

川場ビール(群馬)

群馬の川場ビール。ヨーグルトなども扱っているっポイよ。

BREWDOG(スコットランド)

海外のクラフトビールBREWDOG、お値段もそれほどお高くないです。パッケージがカラフル。

Mikkeller (ドイツ)

ドイツの Mikkeller 、パッケージが可愛いね。

KANKIKU BREWERY (千葉)

千葉県山武市のKANKIKU BREWERY (寒菊)。瓶はちょっとずんぐりむっくりです。上の2本はちょっとお高めです。

平和クラフト (和歌山)

和歌山県の平和クラフト。瓶が細身です。。

常陸野ネストビール(茨城)

茨城県の常陸野ネストビール。東京駅の丸の内口に直営店があります。

サンクトガーレン (神奈川)

神奈川県厚木市のカンクトガーレン。湘南ゴールド。

感謝(金・黒)は、父の日に!

伊勢角 (三重)

三重県の伊勢角麦酒。定番は角のラベルです瓶では。色々なものが出ていますが、かなりお高いです。

Repubrew (静岡)

静岡県のRepubrew。右下の2缶のパッケージは透明なシールになっていました。

DHCビール (静岡)

静岡県のDHCビール。あのDHCです。

製造元がDHCビール。J-CRAFT HOPPING (三菱食品)。IPAシリーズ。ももふわIPA はまだ飲んでいません。

ヘリオス酒造 (沖縄・岩手)

ヘリオスは沖縄ですが、岩手の沢内醸造所で作っているものです。

銀河鉄道999シリーズ

エチゴビール (新潟)

新潟県のエチゴビール。国内初のクラフトビール

COEDO BREWERY (埼玉)

埼玉県のCOEDO BREWERY。定番だけでなく、瓶では色々なものがありますよ。

黄桜 (京都)

日本酒の黄桜。ビールも出しているんでしょ。LUCKYシリーズは、動物のパッケージです。悪魔のビールは、黒・赤・白

オラホビール (長野)

長野県のオラホビール雷電は季節毎に違うんですよ。今年は、

  • HAZY SESSION IPA
  • CAPTAIN CRWOW CRAZY HAZY JOE

をゲットできました。

玉村本店 (長野)

長野県の玉村本店。新橋でよく飲みました。今年も、何点か飲みましたよ。

ヤッホーブルーイング (長野)

長野県のヤッホーブルーイング。定期便で毎月到着します。

おわりに

来年も新しいクラフトビールを飲みますよ。