Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

書籍 : THE POWER OF REGRET 振り返るからこそ、前に進める (ダニエル・ピンク)

はじめに

ダニエル・ピンクの新作、「THE POWER OF REGRET 振り返るからこそ、前に進める」を読みました。発売日は、2023/12/6。

英語版は、The Power of Regret: How Looking Backward Moves Us Forward。発売日は、2022/2/1

英語版が出てから、1年10か月もかかっているですね。

関連記事

日本語版が出る前に、DIAMOND online に記事がアップされていますね。

この記事は、2022年12月ですね。もしかしたら、2022年12月から2023年の初めに日本語版が出る予定だったのでしょうか?

いや、出版社は、かんき出版 なので、違いそうですね。

東洋経済の記事は、2023年12月22日ですね。。

やった後悔より、やらなかった後悔

後悔としては、

  • やった後悔
  • やらなかった後悔

に分けると、やらなかった後悔の方が強いようですね。

やった後悔の場合は、まーしょうがないと思えそうですが、やらなかった後悔は色々と考えちゃいますよね。。。

上記の東洋経済このページにもありますが、

  • 感情の思考のためにある
  • 思考は行動のためにある

その結果として

  • よりよい意思決定
  • より高いパフォーマンス
  • より大きな充実感

を得られるようになるかもしれないということ。。。

おわりに

ダニエル・ピンク本としては、

を読んだ記憶があります。

久しぶりにビジネス書を読みました。