Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Moore's Law Current Transistor Count

はじめに

Xの投稿を眺めていたら、Moore's Law Current Transistor Count というサイトがあることを知りました。

Moore's Law Current Transistor Count

www.transistorcount.com

下図は、現時点でのグラフのスクリーンショットです。説明のために引用します。

2020年前後で、ちょこっと飛び出ているのは、

  • Cerebras Systems : CS-1 (TSMC 16nm)
  • Cerebras Systems : CS-2 (TSMC 7nm)

です。NVIDIA V100ベースで考えると、84個ぐらいのっているので2桁ずれると考えるとあっていますね。

Xilix FPGA は凄い!

2020sをみてみると下記の赤丸は Xilinx Versal VP1802 です。

2010s をみてみると下記の赤丸(右)は Xilinx Vertex Ultrascale VU440、赤丸(左)は Xilinx Virtex-7 です。

おわりに

Moore's Law、CPUだけでなく、半導体という観点では、まだ、not dead なんですね。

Cerebrasの下記のXの投稿では、B200とCS-3が追加されていました。説明のために引用します。

画像も消えるともったいないので引用します。