Vengineerの妄想

人生を妄想しています。

NVIDIA GB200の構成

はじめに

下記のXの投稿に、NVIDIAのGB200をベースにしたシステムの構成について載っていましたの、記録に残します。

3つのシステム構成

GB200を使ったシステムとしては、

  • GB200 NV72
  • GB200 NV36*2
  • GB200 NB36

の3つがあるようです。

記事によるか開発リソースの関係から、NV72 に集中し、NV36の開発を中止すると

GB200 NV72って、下記のようなラックですね。1Uサーバーの数を数えると、18台です。なので、1つのラックには 18 x 2 = 36個のGB200が載っています。GB200は、1個のGraceと2個のBlackwellの構成なので、Blackwelの総数は、18 x 2 x 2 = 72 となり、NVL72 になります。

NV36って、このラックの半分なので、高さ方向に短くなっているってことですよね。最小構成として、NV36を用意するのはOKだと思うのですが、需要としては10万個とか言っているので、NV36よりNV72の方がいいでしょうね。。。

おわりに

NV72に集中することで、開発費の削減になりますね。これで益々、儲かりそうです。。。

追記)、2024.10.08

blogs.nvidia.com

によると、

The first phase is expected to be operational by mid-2025. Full deployment is targeted for 2026.

ということで、まだまだ、先の模様。。

追記)、2024.10.09 Microsoft Azure な GB200 NVL72。計算機に1ラック、冷却に2ラック