Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

プラットフォームベース開発とSystemC



比較的小さな機能であれば、スクラッチからSystemCで記述することはできます。
でも、SoCのような多くの機能を含むものをスクラッチから作るのは、ほとんど不可能です。
部品(IP)を使って、不足部分だけをスクラッチで作り、全体を統合していきます。
これって、ちょっと前に流行ったプラットフォームベース開発なんですよね!

そのときは、部品がRTLだったが、今はSystemCのTLMになっているだけだと思うのです。
やっと、SystemCのTLMの部品がそろって、SystemC TLMのプラットフォームベース開発ができるようになったのだと思います。

そう考えると、そんなに難しくないと思いますが、みなさん、いかがでしょうか?

検証、Verification、SystemC