Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Book : Advanced Verification Topics、5章


Advanced Verification Topicsの5章、
Developing Acceleratable Universal Verification Components (UVCs)を読みました。
内容的には、Cadenceのエミュレータ(Palladium)でUVCsを使うためにどうすればいいのかというものです。
(UXE User's Guideに書いてあるようです)。

ケイデンスのUVCでは、Sequencer/Driver/Monitorの3つを1つの単位としていますが、
これにCollectorを追加した4つを1つの単位にしたものを基本とするようです。

シミュレータとエミュレータは、SCE-MIで接続します。これは基本です。


UVM Acceleration Packageというものを使うことで、シミュレータとエミュレータ間の接続を行うようで、
そのための各種モデル(SystemVerilogおよびe)などの説明もあります。

UXE User's Guideを読めるのであれば、本章を読む必要は無いと思いますが、
そうで無い人にとっては、この章は有益だと思います。

ということで、Verification Engineerは、読むべきでしょう!

検証、Verification、SystemVerilog、UVM、Cadence

P.S
EVEのZEMI-3はDPIを使うので違います。