ちょっと、お休み、といっても3日間でしたが、ブログを再開します。
新年度が始まり、新しい組織への異動や組織変更で働く環境が変わった方も少なくないでしょう。
私のお仕事は特に変わることもないけれど、3月に仕込んでおいたものをやっつけようと思っています。
私のお仕事は特に変わることもないけれど、3月に仕込んでおいたものをやっつけようと思っています。
今日は、「お仕事」の出来ぐあいについて。
年度の始めはお仕事のスケジュールを立てます。
伝統的な日本企業では半期(半年)が一般的でしょうが、最近はクオーター(3ヶ月)かも?
伝統的な日本企業では半期(半年)が一般的でしょうが、最近はクオーター(3ヶ月)かも?
成果をある納期で仕上げるためにスケジュールを立てます。
ここで、最終成果とその納期だけを決めるには非常に危険です。
プロセスとして、最終成果の80点をどの時点で達成するかを決めておかないと、まずいです。
80点の時点でうまくいっていないものを100点にするのは全くもって無駄だからです。
ここで、最終成果とその納期だけを決めるには非常に危険です。
プロセスとして、最終成果の80点をどの時点で達成するかを決めておかないと、まずいです。
80点の時点でうまくいっていないものを100点にするのは全くもって無駄だからです。
また、80点までに必要な時間と80点から100点にする時間では、前者の方が少ない場合がほとんどです。
(基礎研究のような誰もやったことのないようなものは、そんなに簡単にはいきませんが)
(基礎研究のような誰もやったことのないようなものは、そんなに簡単にはいきませんが)
そこがポイントです。
早くできれば、その後じっくり取り組めます。
早くできれば、その後じっくり取り組めます。
検証、Verification