Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

RocketSimは、どう?


Using GPUs to accelerate EDA applicationsは、Rocketickの創業者&CEOのUri Talさんによるものです。

RocketickのRocketSimでは、GPUを利用して、シミュレーションのアクセラレートするようです。
昨年のDACでは、NVIDIAが150万ドル出資していますが、その後、どうなんでしょうか?

もうすぐ発売になるNVIDIAGPU(GeForce GTX 690)は、強烈です。
このGPUですら、たった12万円です。

エミュレータと比べれば、なんと安いのでしょう。
このGPUでどのくらいの高速化ができるのでしょうか?
まー、このGPUを搭載するPCもそれなりのものになりますが、30万円あればどうにかなります。

また、チップが1つのGeForceGTX 680であれば、6万円台なので、20万円でPCが組めます。

何とも言えませんね。
でも、RocketSimはあくまでもEDAなので、20万円のPC+ソフトウェアで、それなりのお値段だと思います。

検証、Verification