Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

1 billion gates


1Mゲート超え凄いと思っていた十数年前。その数年後、自分もその1Mゲート超えを経験。
それから、10Mゲート、数十Mゲートとどんどんゲート数が増えていく。

今は、IPベースの設計が基本。そして、CPUコアが1つではなく、2つ、4つ。と。
ASICがSoCになり、本当でのSoCになってしまった現在。

ゲート数がMillionからBillionに移行。そう1Mの1000倍。
3.5um => 2.5um => 1.8um => 130nm => 90nm => 65nm => 40nm => 28nm(いまここ)

Get Ready For Trillion-Gate Designsでは、その先のtrillion-gateについて書かれています。
2020年には。あと8年。。。。そんなになるのかな?

そのころには、たぶん、このブログはありません。
書くこと無くなるのではなく、日本に読んでくれる人がほとんどいなくなるからです。

と、思っています。

検証、Verification