Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

10000時間


ある領域の仕事や技術を身に付けるのには、だいたい10000時間必要です。
会社で8時間働くと年間250日働いて2000時間になり、5年で10000時間。

土日や平日にもそれなりにやれば、3年半から4年で10000時間になります。

そうすると、25歳で職に就くと定年の65歳までに40年。
40/5=8回も専門が出来るんです。
でも、昔の技術は時代遅れになってしまうので、全部が全部役に立つとは限りません。

そう言えば、「石の上にも三年」とありますが、3*365=1095ですから毎日10時間で10000時間。
学部4年+修士2年間で10000時間。博士3年で10000時間。
若い時は毎日10時間やるのはそれほど難しくないので、30歳までに3x3で3つできますね。

今からでも間に合います。10000時間に挑戦しましょう。

検証、Verification、お仕事