Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

IntelがAlteraを買収、そして、Stratix 10発表


とうとうAlteraがIntelに買収されちゃいました。

AlteraがOpenCLを初めて、FPGAのHPC領域への導入が加速され、Intelもヤバイと思ったのでしょうね。
たった2~3年前の間に一気にですからね。

ということで、
Hardware Acceleration for Map/Reduce Analysis of Streaming Data Using OpenCL
のようなサクセス・ストーリーが出てくるとね。

HPCだけでなく、Intelは自社のFabを埋めないとまずいんですよね。14nm以上。
AlteraはIntelの14nmをStratix10で使うことになっていましたからね。


Intelに買収されたからって、ずーと開発していたStratix 10 SoCはちゃんと発表。
A53x4を搭載したり、最大 550 万LE相当のロジックだったり、ハード浮動小数DSPブロック によって、単精度演算を最大 10 TFLOPS のスループットも。
とは言っても、これ全部を1つのチップで実現できるわけではありません。

あー忘れていた、

俺様SoC、64ビット版

ですね。

AlteraはIntelに吸収されるのか、どうか、それが今後の興味のあるところです。