Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

今日は、FPGA+SoC+Linux実践勉強会 ですね。


今日は、FPGA+SoC+Linux実践勉強会ですね。

開催案内にも書きましたが、
@Vengineerが主催する入門者でも参加できる勉強会は、これで最後になります。
来年は、FPGAを実際に使っている人達のための勉強会にシフトします。
ということです。

FPGAマガジンの次号(No.20)のコラムのような「FPGA探索記」にもそのことは書こうと思います。

@ikwzm さんのFPGA-SoC-Linuxは、本当に便利なんですよ。

最新版である v0.5.3 では、
 サポートハードウェアは、
 ・ZYBO
 ・ZYBO-Z7
 ・PYNQ-Z1 (Arty-Z7でも動きます)
 ・DE0-Nano-SoC

 ソフトウェア
 ・U-Boot v2016.03 (customized)
 ・Linux Kernel Version v4.12.14
 ・Debian9(stretch) Root File System

また、
 ・USB-WIFI 対応(I-O DATA の WN-G300UA で動作確認済み)
  (Arty-Z7-20でも動きました)
 ・Debian9 で python-setuptools 等をインストール済み

発表者2名+24名ですが、当日不参加もあるので、20名ぐらいですね。4~5チームで活動します。

懇親会もありますよ。

今回のビールは、「エビスみやび」じゃ、無いよね。