Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

自分が継続して、成長している実感がある!!


Twitterに流れてきたので。。。


この記事、今日(4月20日の朝5時まで)しか無償公開されていないけど。。


昨年のオープンハウスの資料は、Slideshareで公開されているんだよ。


この中の秋葉さんの資料の19頁(引用します)にある、
    自分が継続して、成長している実感がある!!

イメージ 1


これが、すべてを物語っているのだと思います。

マズローの欲求5段階説では、
 ・生理的欲求
 ・安全欲求
 ・社会的欲求
 ・尊厳欲求
 ・自己実現欲求
です。この5番目の自己実現欲求を自分なりに達成したら、果たしてどうなるか?

それはね、自己実現欲求の上にある、

「自己超越」


だと思うんですよ。

今の自分を超える、そして、次は、その超えた自分を超える。。

これが、「自分が継続して、成長している実感がある!!」と同じことだと思うんですよ。