Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Gyrfalcon社の5801は、LGのスマホにも搭載されていた

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった

Orange Pi AI Stick Liteが19.9ドルで売り出すという価格破壊

 gyrfalcon社のLigtspeeur SPR2801S搭載

 でツイートしたように、Linaroでの発表資料には、

  • 2017年:2801S
  • 2018年:2803S
  • 2018年:2802M

そして、2019年に 3チップ出すとあったので、

gyrfalcon社のチップの特徴は、動作周波数で50MHzで0.3Wぐらい。

2801Sは28mnで製造。

 

そして、今回、発表された 5801は、2.8 TOPSを224mW(12.6 TOPS/W)

www.gyrfalcontech.ai

この5801も50~200MHzで動作し、4msでLatencyになる(モデルは書いていませんが)

チップサイズは、6mm x 6mm。このサイズならシリコンも小っちゃくてコストも下げられる。

そして、もう一つ重要なのは、LGがこのチップを搭載したQ70(Snapdragon 675なので、Qualcomm® Hexagon™ 685 DSP搭載)というスマホを10月に出していたということ。

 

開発キット(5801 Plai Plug)は、USB Stickベースで、お値段が39.99ドルと。

Google Edge TPUのM.2やMiniPCIeの34.99ドルには及ばないもののUSB Stickでこのお値段はある意味価格破壊。他のUSB Stickの半額ですからね。

 

そして、これからは、こんな感じになると思いますよ。