Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

USB StickなAcceleratorって、どこにいったの?

はじめに

2017年から2019年にかけて、USB Stickな Accelerator がいっぱいでましたよね。

このブログでも、下記のように取り上げています。

スマホにはNPUが入っているのが当たり前。

スマホ用SoCを開発している下記の会社では、SoCの中に上記のようなAcceleratorに載っているNPUを取り込んでいて、改善フェーズに入っています。

つまり、USB Stick な Accelerator を使うより、上記のスマホ用SoCみたいなものを使えばいいんですよ。

特に Qualcommスマホ用SoCをベースしたものを売っていますので、それを使えばいいんですよね。。。

それから、PC(ノートPC)でNPUを使うケースってあんまりないんじゃないのかな?と思っています。なので、USB Stick な Accelerator は結局大量には売れなかった。 とは言え、Intelは 第13世代では M.2 経由で Movidusのデバイスを接続できるようにしているという記事も出ています。。。どうなんでしょうかね。。。 オプションが誰も買わないので、チップに中に取り込まれるしかないですね。。。

おわりに

あたしはUSB StickなAcceleratorなものを購入しませんでした(もらったものはありますが)。。。

皆さんの USB Stick な Accelerator 、どこにありますか?