Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

ArmのNeoverse N1 & E1 Platform ができたそうな

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

www.anandtech.com

この記事の写真にあるよに、TSMC 7nm でのチップ。

左隣りには、XilinxのKintex-7が載っていますね。

  • 2019 : Ares Platform、7nm 
  • 2020 : Zeus Platform、7/5nm+
  • 2021:Poseidon Platform、5nm

から

  • 2019 : Neoverse N1 Platform、7nm 
  • 2020 : Zeus Platform、7/5nm+
  • 2021:Poseidon Platform、5nm

に。

Cortex-A72に対して、LMBenchのLatencyが110nsから83nsに、Memory Streamingも60GB/sから175GB/sに約3倍に。内部接続はRingからMeshに。

Meshになるということは、それなりのコア数搭載のチップになるからサーバー用になると。64/128コア、4チャネルのメモリコントローラが2個、64LanesのPCIe/CCXが2個。こちらは、2コアを8個セットにしたSuper Tileしたものを4個で64コア。

N1のEdge用だと、8コアのリファレンスがある。E1では16コア

E1は2スレッド対応か。

 

github の Arm Trusted Firmware を覗いてみたら、N1対応のコードがありましたよ。11月19日には公開されていたようです。

github.com

メモリコントローラは、2個

SCP Firmwareにもありました。N1対応コード。こちらは11カ月前に公開済み。その後更新有。

github.com

DRAMコントローラは、DMC620. x for direct connection to CCN-5xx or CMN-600 products using AMBA 5 CHIで、DDR4対応

CCIXのコンフィギュレーションもある。CCIXについては、こちら↓

en.wikichip.org