Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

みんなは、UVMを使っている?

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

Mentorのこのブログ。

blogs.mentor.com

ASIC開発において、UVMを適応した割合は、

  • 2012年:41%
  • 2018年:71%
  • 2020年:74%

で、着実に伸びてきていますね。FPGA開発においては、

  • 2012年:25%
  • 2018年:48%
  • 2020年:52%

とまだまだ半分ぐらいですね。

ASIC開発の場合はある程度大きいものを開発するので、UVMが効果的だと思いますが、FPGA開発だと、FPGAベンダー提供のIPならUVM対応してなさそうですね。外部ベンダーのIPならUVM対応しているの多そう。

 

そして、最後の方に、Webinarで UVM Coding Guidelines を Chris Spear さんが講演されるようですね。

www.mentor.com

関連記事:

blogs.mentor.com