Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

やっと、SW-driven verification


超久しぶりに、UVM のお話。

昨年(2017年)4月15日のUVMがIEEE 1800.2として標準化へ、だから、10か月以上経っていますね。


正確には、UVMだけでなく、Portable Stimulus の方。

まだ標準化されていないし、UVMのようにオープンソースでは無いので、なかなか広まらない感じ。
対応ツールもお高いので。お高いツールはなかなか広まらないんだよね。。。

SoCの開発にも、UVMベースのPortable Stimulus を使って、
CPUから各IPのレジスタにアクセスしようというお話。

ハードウェアエンジニアというか半導体設計・検証者が考えているので、うーんて感じ。


関連して、John Cooleyの DeepChipのSubject: Cooley schooled by user on why MENT InFact leads graph-based PSSには、
MentorのInFactについていろいろと。この InFact が Portable Stimulus のツールって感じですかね。