Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Graphcore RackScale IPU-POD

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

www.graphcore.ai

このブログ、2年前のものなんですが、DELLのサーバーに C2 IPU PCIe Boardを8枚さしたものを提供する前は、この IPU-POD が Graphcore の商品だったんですよね。

で、この写真(URLを組み込んでいます)。右側の上下の2個は、DRAMスロットが2個付いているので何らかのSoCですね。真ん中と左側の2個が、C2 IPUで右側のSoCから2つのC2 IPUと PCIe Gen3 x8 で接続しているんだと思います。

https://www.graphcore.ai/hs-fs/hubfs/IPU%20Machine.png?width=900&name=IPU%20Machine.png

 

左側が前面になり、上側に拡張用のPCIe Slot でありますね。

このブログのトップにある下の写真(URLを組み込んでいます)の左側にPCIe Slotが見えますね。各サーバーから上下に4本のケーブルが接続されていますね。

となると、サーバーの4個のC2 IPUの接続もDELLサーバーと同じようになっている感じですかね。

https://www.graphcore.ai/hs-fs/hubfs/Introducing%20the%20Graphcore%20Rackscale%20IPU-POD.jpg?width=1600&name=Introducing%20the%20Graphcore%20Rackscale%20IPU-POD.jpg

このIPU-PODは、32 IPU-Machines、128 IPUs とあります。IPU-PODの一番上にあるサーバーの上段のコネクタは繋がっていませんね。

 

ということは、DELLサーバー8台分(1台のDELLサーバーで16 IPUsなので)になりそうですね。

 

DELLサーバーが現在、約100Kドルなので、8台で約800K ドル。。。SoCはXeonより安いでしょうから、もうちょっと安いんですかね。。。どうなんだろうか?