Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

SiFiveのVIU75

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

SiFive どんどんそろえていますね。

VIU75/VIU75-MCは、Arm Cortex-A55に対抗するCPUコアっぽいです。

また、U74/U74-MCもA55対抗のようです。A72/73対抗もU84。

MCは、Multi Coreのシステムですね。

www.sifive.com

 

VIU75のページに飛んでも、同じところに戻っちゃうけど、VIU75-MCだと出てきますね。こんな感じに。

www.sifive.com

下図は、上記サイトの図を組み込みURLで引用しています。

CPUコアは、8コア + 1コア、という構成ですね。1コアは、S7 Core。S7 Coreってないですね。U74-MCでも、S7 Coreが付いていますね。

4つのAXI4ポートがあり、3つが出力、1つが入力。入力では、各レジスタへ設定用のようです。

SiFiveのLinux 対応のCPUコアは、TileLink or AMBA になっています。ベースはTileLink で TileLink to AXI Bridge (TL2AXI) で AMBA AXI4に変換しているっぽいです。

https://images.prismic.io/sifive/5dd0e927-ecda-4518-ba65-0c3110062026_viu75-mc-core.png?auto=compress,format

仕様書は、こちら。また、TileLink の仕様書は、こちら

 

U84も同じ感じですね。

下図は、上記サイトの図を組み込みURLで引用しています。

こちらは Uni Core なので、S7 Core は付いていないですね。

https://images.prismic.io/sifive/ea8b7554-330b-4bef-9318-d011b623b99b_u84-core-complex.jpg?auto=compress,format