Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Blaizeってなんだ?あ、ThinCI だったのね。

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

先週発表があったこれ。

car.watch.impress.co.jp

Blaizeって、知らないので調べてみたら、出てきました。

ThinCI が Blaze に名前が変わっただけなのね。

その時のあたしのブログがこれ。

vengineer.hatenablog.com

おまけに、この記事を書いている今、Twitterで自分の過去のツイートを検索していたら、

昨年の12月の時点でも、ThinciからBlaizeに名前を変えたということを自分でツイートしてたわ。。。。

 

マイナビの Ando -san の記事

news.mynavi.jp

 

Blaizeのサイトを覗いてみたら、Productのところにハードウェアが載っていました。

  • Blaze Pathfinder P1600 Embedded System-on-Module
  • Xplorer X1600E EDSFF Small Form Factor Accelerator Platform
  • XPlorer X1600P PCIe Accelerator Platform
  • XPlorer X1600P Qual PCIe Accelerator Platform
  • Xplorer DST-1600 Developer Station

3つともベースになっている Blaize El Cano GSP チップ + dual x 32 LPDDR4 

System on Module には、Camera I/FおよびVideo I/Fが出ていますね。

この Moduleはなんかお高そうですね。

Xplorerは、M.2 or PCIe で Camera I./F や Video I/F は出ていないっぽい。

PCIe は、M.2 からの変換なので、x4 ですね。Quad版は、PCIe Switch で x16 コネクタに接続しているっぽいです。

M.2 や PCIe は、クライド用推論エンジンとして使われる想定なんでしょうかね。今は、EOLになっちゃった、Intel NNP-I のように。M.2 にしておけば、Facebook の中にインフラとして利用できますからね。。

 

開発用ソフトウェアである、Blaize Piccaso Software Development kit ですね。

 

それから、日本の AXELL が自社の AXELL ailia AI solutionsで Blaize が使えるようにしてようですね。

www.blaize.com