Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Ampere Computing、update

@Vengineerの戯言 : Twitter SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

はじめに

一昨日、Ampere Computing について、このブログに書きました。

vengineer.hatenablog.com

ブログをアップした後に、The next platform からも下記のようなブログがアップされましたので、今日はその内容をみてみます。

www.nextplatform.com

The next platform のブログでは、

The next platform このブログでは、5nm Siryn の後は、Polaris? としています。 Siyn は2022年にA1コアとして192コア、そのあとのPolaris? は2023年A2コアとして256コアのようです。 A1コアが何だかまでは書いていませんが、Altra/Altra Maxのように同じプロセスでコア数を変えてくる作戦なのでしょうか?

コアは、Arm ISA Compliant とあるので、Armから発表があったばかりのArmv9仕様のものになるんでしょうかね。

おわりに

Oracle が Ampere Altra を搭載サーバーの Cloud サービス (OCI Ampere A1 platform)を始めたようです。 他のArm系サーバーインスタンスに比べて、2.5倍。Intel Skylake や AMD Naples (第一世代EPYC)に比べて4倍の価格性能がいいみたいです。

blogs.oracle.com

ということで、Arm系コアのサーバーは、コアがたくさん必要な価格性能がいいものとして使われていくんでしょうね。