Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Xilinxさん、Merfin Compiler をオープンソース化したの?

はじめに

Xilinxは、2020年12月に Falcon Computing Solutions の 資産買収しました。

このブログでも取り上げました。

[https://vengineer.hatenablog.com/entry/2020/12/09/060000:embed:cit

Xilinx のサイトは、こちら

Falcon Computing 社の革新的コンパイラ技術が Vitis プラットフォームに統合されると、ソフトウェア開発者はハードウェアの専門知識がなくても簡単に C++ アプリケーションを高速化できるようになります。Falcon Computing 社のソースコード変換を利用することで、コードを適応させたり、アーキテクチャ固有のプログラミング ディレクティブを追加することなく、ハードウェア アクセラレーションを最大限に活用できます。

Merfin Compiler

Falcon Computing のコンパイラは、Merfin Compiler のようです。この Merfin Compiler が Xilinxgithub に3ヶ月前にオープンソースとして公開していたっぽいです。

github.com

上記の Xilinx のサイトに書いてあったように、資産買収なので Merfin Compiler そのものを使うというのではなく、Merfin Compiler の中で使われている技術を Vitis プラットフォームに取り込めたということになるんでしょうね。

Mefin Compiler は、Pragmas ベースのコンパイラっぽいです。ここに、何故か? User Guide が転がっていますが、ACCEL という Pragmas を使っていろいろな情報を追加する感じです。

Vitis も同じように Pragmas をいろいろと使うので、同じようなことをやっているので資産を買収するというのは正解なんでしょうかね。。。

参考: - github : Falcon Computing の Merfin Compiler - 論文 : Automated Accelerator Generation and Optimization with Composable, Parallel and Pipeline Architecture

おわりに

たまたま、Xilinxgithub の覗いていたら、何か知らないキーワードを見つけたのが、Merfin Compiler だったわけです。