Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Intel の Compiler や Profier (Vtune) が無償になって超うれしい(今は、使っていないが)

はじめに

IntelIntel Compiler というプロダクトを有償で販売していました。

oneAPI になり、この Compiler だけでなく、Profierの Vtune まで無償にしてくれました。 ただし、サポートは有償です。

何が、どう変わったのか?

今まで、Intelは Parallel Studio XE 2020 や System Studio 2020 という ソフトウェア開発ツールスイートを売っていました。 ソフトウェア開発ツールなのに、1年間で10万円以上、全部入りだと数十万円というめっちゃ高いものでした。

2021 では、Intel oneAPI Took kit ということでソフトウェア自体は無償になり、サポートを有償にしたようです。

詳細は下記のツイートの中のURL(PDF)を読んでください。

GCC, clang/LLVM と何が違うの

オープンソースGCCやclang/LLVMIntel の oneAPI Took kit は何が違うのか?

それは、Vtune という Profier が付いていることです。Linux の場合は Profier は gprof などがありますが、WindowsではProfierは無いんですよ。

Vtune は強力です。本当です。このVtuneが無償なんて、信じられません。。。。

どこからダウンロードできるのか?

下記のサイトの「Intel® oneAPI Base Toolkit」をダウンロードすればいいです。

software.intel.com

おわりに

Intel、CompilerやProferを無償にしてくれました。ありがとう!

参考