Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Ampere Mt. Mitchell Server Motherboard Specification

はじめに

今日のブログは、Ampere Computing の AmpereOne 搭載可能な Server Motherboard である Mt. Mitchell についてです。

Ampere Computing のサイトの Platform には、下記のものだけで、Mt. Mitchell については記載がありません。

  • Mt. Collins : Dual Socket Rack Server
  • Mt. Snow : Single Socket Rack Server
  • Mt. Hamilton :Single Socket General Purpose Servers
  • Mt. Jade : Dual Socket Rack Server

これらは、Altra/Altra Max 用のもののようです。Mt. シリーズなんですね。

Mt. Mitchell

下図は、仕様書の12頁のブロック図(2ソケット)です。説明のために引用します。

2チップ間の接続は、CCIX にて行っています。

下図は、仕様書の21頁のPCIe Configurationです。説明のために引用します。

  • Socket-0 : RC0/RC5
  • Socket-1 : RC3/RC6

がInter processor linkになっています。この部分がCCIXですね。2個のPCIe Controller をCCIXで使っているようです。

AmpereOne の Data Sheet は無いので、Altra Max の Data Sheet を見てみます。

下記が Max Altra の block diagram です。説明のために引用します。PCIe Controller が8個あって、内、4個がCCIX付きです。AmpereOneも同じようにCCIXになっているPCIe Controllerが最低2個は入っていることになります。

PCIe は、Gen5なのですが、CCIXは 1.0 では 20Gbps/25Gbps です。CCIX 1.1 では 32Gbps をサポートしているので、1.1 なんでしょうかね。

SynopsysのCCIXは、1.1 をサポートしているので、これを使っているのでしょうかね。

www.synopsys.com

おわりに

AmpereOne って2022年に出てくる感じですが、まだ出ていませんね。。。いつ出るんでしょうかね。

関連ブログ

vengineer.hatenablog.com

vengineer.hatenablog.com