Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

AMD MI350 は、TSCM 4nm のようだけど、構成はどうなるの?

はじめに

Xの投稿に流れてきた、AMD MI350 の情報について、記録しておきます。

tom's HARDWARE がまとめてくれています。

www.tomshardware.com

AMD MI350

どうやれ、TSMC 4nm で 2024/H2 に出てくるようです。

MI300が TSMC 5nm/6nm だったので、Compute Die を 4nm にするのでしょうかね。。。

vengineer.hatenablog.com

5nm => 4nm になって、SRAMが小さくならないので、Logic部を増やすか、動作周波数を上げる感じですかね。。。

ちなみに、MI300X は下記のようになっています。

  • MI300X
    • 8 x XCD (38 CUs)
    • 4 x IOD
    • 8 x HBM3 (192GB/12H)
    • 256MB Infinity Cache
    • 3.5D packaging

おわりに

なんで、MI350 を出すんでしょうかね。。。

IODが同じだと、HBM3も同じような感じだと思うのですが。。。。

あ、もしかしたら、MI250 の 6nm を MI350 で 4nm にするということ?

あ、MI250では、HBM x 4 で die が2個。。となると、MI250 では、HBM x 6 で die が 2個とか。。。メモリたくさん作戦?

24 GB x 12 = 288GB .