Vengineerの妄想

人生を妄想しています。

Softbank が Graphcore を買収する?

はじめに

SoftbankがGraphcoreを買収する準備を始めたとか。記録に残します。

www.crn.com

www.eetimes.com

過去を振り返る

昨年の11月に書いたブログ。この時点で調達した資金のほどんどを使ってしまった。

vengineer.hatenablog.com

どうなる

上記の EE Times の記事によると、下記、引用です( Google 翻訳にお願いして、日本語に)。

昨年の秋以来、グラフコアに関する噂が広まっていた。同社は一部の主要な戦略的投資家から巨額の資金を調達したが、資金不足に近づき、買い手を探していたという。当時、アームが潜在的な買収者であるとささやかれていた。契約に関する噂は依然として広まっているが、情報はまだ公表されていない。

しかし、ここ数週間で複数のEE Times情報筋は、取引が成立しつつあることを示唆している。私たちの情報筋によると、この契約はソフトバンクによる買収の可能性があり、その価格はエンジニア1人あたり約100万ドル、総額で4億ドルから5億ドルの間程度に相当するという

とあります。

また、

情報筋はまた、Graphcore がその製品、IPU チップ、および Poplar ソフトウェア スタックを目的として買収されるのではなく、チームと専門知識を目的として買収されることを示唆しています。これは市場リーダーである Nvidia にとって長期的には課題となる可能性があります。

とありますので、人材確保のために、$400M - $500M だしてもOK!ということになっているんでしょうかね。

LinkedInによると、現在の勤務先をGraphcoreとしている人は、387人でした。職歴を変えていない人もいると思いますが、結構多くの人がいますね。

といえ、LinkedInで調べてみるとSiliconをやっていた人の多くは、Graphcoreを辞めています。また、VPレベルの人もそうですね。

おわりに

投資会社である Softbank が AI が金脈と考えているのは確かなので、$400M - $500M なら出せる、という感じなんでしょうかね。 とは言え、それなりの条件があるので、働いている人は特に大きな恩恵はないのでは?と思っています。。。