はじめに
このブログでも何度か、Ampere Computing について、書きました。
今回は、先日、Softbank Group が Ampere Computing を買収したことにより、大株主である Oracle がどのぐらいの利益を得たのかを記録に残します。
Oracle の IR から
下記の
から、Oracle の Ampere Computing に関する利益は、
- $2.7 billion
です。
Oracleが保有していたAmpereの株式、債券、コールオプションを売却し、43億ドル($4.3 billion)の現金を受け取ったようです。
$4.3B - $2.7B = $1.6B
$1.6B => $4.3B ということは、2.6875倍、かなりいいですね。
Softbank Group は、8.08% => 100% にするのに、$6.5B かかったようなので、この内、$4.3B を Oracle に払ったということなんですかね。となると、6割以上Oracleが持っていたことになりますね。
おわりに
Softbank Group は、Ampere Computing の買収に、$6.8B + α を支払って、何をしたいのでしょうか?
Ampere Computing を買収することで、CPU側は手に入れられますが、アクセラレータ部分は 買収した Graphcore のものになるでしょうかね。